すきまブログ

すきま時間に書いてます。

もうすぐ苗字が変わる

どうもみりんです!

 

2018年9月15日に婚姻届を提出することが決まりました。

苗字が変わると思うとセンチメンタルになるみりんです。今の心境を残しておきたいと思い記事にしました。

 

現在28歳の私。28年一緒だった苗字を手放すということはなんだか自分ではなくなるみたいでとても寂しい。もちろん結婚して幸せな気持ちは確かなんだけど、父親と母親と違う苗字になるということが、親から引き離された子どものように寂しいのです。特に私は今まで実家を出たことがなかったのでなおさら。

 

子どもの頃の持ち物、例えばおばあちゃんが作ってくれた名前刺繍入りの巾着や、お母さんが名前を書いてくれたクレヨンの箱、そういうのを見ると、私は今までこの名前で過ごしてきたのにもう〇〇さんじゃなくなるんだなと切ないのだ。

 

最初はきっと病院の待合室で新しい苗字で呼ばれてもすぐに反応できないに違いない。書類に名前を書く時に旧姓を書いてしまいそうになったりするに違いない。職場で新しい苗字で呼ばれることに違和感を持つに違いない。だけどみんなそのうち慣れていくのだろうな。

 

苗字が変わっても私は私なのだ。生まれ変わるわけでもあるまいしと思うけど、何かが変わってしまうようなそんな気持ち。

旦那にはわからないのだろうな。

ていうか、どっちの苗字にするかとか話し合う場があってもいいんじゃない?笑

 

だから旦那よ。私の苗字を変えた責任は重い笑苗字変わるって結構えらいことなのよ〜。

それを肝に命じておくように笑

 

世の男性の皆様、結婚前に婚約者の元気がなかったら優しくしてあげてください♪

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございました♪