すきまブログ

すきま時間に書いてます。

川崎市川崎区の一歳半検診に行ってきました

どうもみりんです!

久しぶり過ぎてもう子どもも一歳半です笑

やっぱり思うようにブログ更新できませんですが、気楽にコツコツ続けていきたいと思います。

 

さて、今日は川崎市川崎区の一歳半検診に行ってきました。12時半から受付で12時半ちょうどぐらいに到着しました。すでに2人待っている人がいて私で三番目でした。

そのあと続々と人がやってきたので早く来て本当によかったと思いました。

 

ちなみに事前に貰った手紙にベビーカー置き場はあるが自己責任でみたいなことが書いてあったので抱っこヒモで行ったのですが、ベビーカーで来ている人がたくさんいてベビーカー置き場も広いスペースがありそうでした。なんだそれならベビーカーで来ればよかったなと思いました。

 

検診は早めに受付しても開始は13時きっかりでした。そこから歯科検診、計測、保健師さんとの面談などすいすいと進んでいき、終わったのは13時半ぐらいでした。早く受付を済ませればだいたい30分ぐらいで終わる感じですね。

 

内容は特に発達テストのようなものはなく、問診票の内容を見ながら軽くお話しするだけでした。

 

よかった点は受付をした後に買い物かごのようなものを荷物入れとして貸してくれました。冬だったのでコートなどかさばる荷物が多かったのでとても助かりました。

 

あと計測はオムツ一枚で受けるので服を脱がさなければいけないのですが、大きめのベビーベットがたくさんあり、そこで脱ぎ着をする感じでした。急かされることもなくゆっくり準備できました。

 

他にもボランティアさんもたくさんいて困ったことがあれば助けてくれます。私は体が硬過ぎて抱っこ紐留め具をつけることが出来ずに手伝ってもらいました笑

パンパースのお土産もいただきました。

 

以上、一歳半検診レポートでした。