すきまブログ

すきま時間に書いてます。

そろそろ予定日一週間前

7月14日が予定日なのだけど、一週間前に検診行ったときの推定体重は3100g!姉の子どもは2600gで産まれているのに、もうすでに追い越している。

 

明日とりあえず検診でもう一度体重見て、必要ならばレントゲンで骨盤の大きさなどを見るそうです。

 

最近の私はというと、前よりも出産の覚悟ができたというか、どちらかというともう早く産まれていいよという気持ちになっている。

とりあえず毎日30分以上のウォーキングをしたり、股関節のストレッチ、あとはYouTubeで陣痛の痛みをやわらげる姿勢や呼吸法などを調べて実践してみたり。痛みは怖いけど、ここまできたらもう産むしかないし、助産師さんやお医者さんというプロがわたしにはついている。そして産んだら痛みは終わるし、赤ちゃんも頑張っているんだと思えば乗り切れるはずだと思うようになりました。

 

予定が近づいてくるにつれ、体にも若干の変化が。まずはとても頑固だった便秘がマシになってきた。あとは赤ちゃんの位置が変わったのか、以前ほど仰向けが苦しくなくなったり。赤ちゃんが少し下がってきているのか、お腹の出方も少し変わったような?

そしてむくみは悪化した。特に足のむくみがひどい。フットの部分。

何故かうちくるぶし部分がパンパンにむくんでいて、足の甲もひどい時はハンバーグみたいにパンパン。押すとそのまま指の跡が残って穴があいたようになって、粘土になった気分。

しかし、血圧も正常で尿タンパクもないので特に処置はなし。

あとは眠りは浅くなった。精神的というよりも体が布団や枕にフィットせずに眠れない。そのかわり昼間は眠くて、すごい時は2時間ぐらい昼寝してしまう。その時はなぜかめっちゃ爆睡できるから不思議。

 

まあ、いろいろあるけど長かったマタニティライフも終わりに近づいているかと思うと、寂しいような、すっきりするような。

そして今日からいつ産まれてもいいように旦那が私の実家でテレワークしてくれることになっている。これは心強い。旦那には立ち会い出産をしてもらう予定です。コロナの中で立ち会い出産できることに感謝。

 

もういつでも出てきていいよー。

怖いけど笑