すきまブログ

すきま時間に書いてます。

コロナ禍での子連れディズニー

2022年1月に一歳半の息子を連れてディズニーランドに行ってきました。 

ちょうどまたコロナ感染者がどっと増え始めた時期だったので正直とても迷いましたが、思い切って行ってしまいました。

 

寒かったので暖かい格好をして、防寒対策の毛布、ホカロン。コロナ対策のアルコール、アルコールシート、マスク。息子のおもちゃ、お菓子、もしもの時の軽食、抱っこ紐など準備しました。あと基本ファストパスなどはアプリで操作するということなのでスマホのバッテリーと充電器も用意!

 

9時からオープンだったのですが、道が思ったよりも混んでいて8時50分ぐらいに駐車場に到着!それでも入場列は比較的すいていてスイスイ進んでいく感じでした。

 

もう少しで荷物検査という段階でまさかの旦那がスマホを車に忘れるという!!おーい!!ふざけんな😠笑

美女と野獣のチケットすぐ取らなきゃいけないってのに!!

 

とりあえず私と息子だけ入場して入り口付近で待っていることに。コロナ禍になってから初めてランドに行きましたが、検温はもちろんのこと空港のように荷物を預けてチェックする感じになっていてびっくりしました。

 

入場してすぐ美女と野獣のチケット時間をチェックすると最短で10時半ぐらい。今なら比較的早い時間取れそう!旦那早く早く!というのも旦那のスマホにチケットをまとめてあったので旦那のスマホがないことには2人一緒にチケットが取れないのです😭ものの5分でみるみるチケットがなくなっていきもう15時代ぐらいに!早くきてくれー!と思っていると旦那到着!なんとか15時半のチケット取れました!子どもがいるから遅い時間は厳しいし危なかったぜ💦

 

とりあえず美女と野獣のチケットが取れれば私的はあとはのんびり楽しめればオッケーなので任務達成です。とりあえず乗れるアトラクションも限られているのでゆっくりまわっていきました。

 

とりあえず息子の初ディズニー記念にデビューシールをゲット!デビューシールはどのキャストに声をかけてももらえるそうです。しかし息子のコートの胸あたりに貼るとものの数秒で剥がされてしまい、しかも真っ二つに破れてしまいました💦ガーン😱諦めきれずに他のキャストさんに声をかけてもう一枚ゲット!今度はベビーカーに貼りました。パーク内を歩いているとデビューおめでとうといろいろな場所で声をかけてもらえました笑

 

今回乗ったアトラクションはイッツ•ア•スモールワールド、アリスのティーパーティーキャッスルカルーセルウエスタンリバー鉄道ジャングルクルーズプーさんのハニーハント美女と野獣魔法の物語、ミッキーのマジカルミュージックワールドです。一歳半の息子でも問題なく膝の上に乗って楽しめることができました。あとはトゥーンタウンをお散歩したり、子連れでも十分楽しめましたよ。 

 

1つさすが夢の国だなと思ったところは、プーさんのハニーハントを並んでいる間に息子が寝てしまったのですが、そのまま進んでいくと係の人が本日中ならいつでも使えるファストパスのようなものを発行してくれたことです。また一から並ぶのはきついなと思っていたので大変嬉しい配慮でした!

 

ちなみにオムツ替えなのですがベビーステーションというオムツ台スペースがパーク内に2箇所あります。初めて入りましたが広々として清潔な感じで特にトゥーンタウンのベビーセンターは可愛らしいつくりでした。オムツ、ミルク、離乳食なども販売しているそうです。使用済みオムツもその場で捨てることができ助かりました。

 

その他子連れならではの配慮した点は食事場所を早めに確保することです。お腹をすかせた子どもも長時間待たせるのは親子共々きついです。本来なら事前に予約するべきだったのですが、すでに予約でいっぱいで無理だったので早めにレストランに入りました。お昼は10時半ぐらい、夜は16時45分には食事場所を確保し、並ばずに入ることができました。朝早かったのでお腹が空くのも早かったのでちょうどよかったです。混み始める前の方が感染症対策にもいいかなと思いました。

 

夜ご飯を食べて、軽くお土産を見て18時半頃にはパークを出ました。小さい子がいるとやはりこれぐらいの時間がベストかなと思いました。

 

初の子連れディズニー、しかもコロナ禍でしたが息子もなんとなくですが楽しんでくれていたような気がしました。息子は乗り物が大好きなのでポップコーンのワゴンなどを見ると、ブーと指を指して反応していました。私も息子とディズニーを楽しめてとても楽しい思い出となりました。次はコロナが落ち着いたらまた遊びに行きたいなと思います。