すきまブログ

すきま時間に書いてます。

臨月の今のうちに現在の気持ちを記録しておくよ

どうも!本当に本当にお久しぶりの更新です。なんだかんだでブログの更新をサボっていたらこんなにあいてしまいました。

 

なぜ今更ブログを更新しようと思ったかというと、実は現在妊娠中で臨月を迎えていて、まだ子どもが産まれる前のリアルな気持ちを記録しておきたいなという気持ちからです。

あとは自分の気持ちを吐き出すことも目的の一つ。

 

本当は妊娠に至るまでの道のりや、妊娠初期のこととかいろいろ書き留めておきたかったのですが、もう自分でもリアルな気持ちは思い出せないくらいなので笑 とりあえずそれはおいおい書くとして今の気持ちだけ書いておこうとおもいます。

 

以下、ただ私の個人的な感情を書き殴っただけの内容になっておりますのでご注意ください笑

 

7月半ばが予定日なので、6月の第一週に実家に里帰りしました。2つ上の姉の出産も私より二週間前が予定日で控えており、すでに姉は上の子を連れて里帰りしていました。私の甥っ子にあたるその子は現在イヤイヤ期真っ只中でことあるごとにイヤイヤを連呼します。実家でのんびりするはずがまさかの私の里帰りは甥っ子の面倒を見るというハードな日々になりました笑

甥っ子はすごく可愛いし、愛おしく感じるのだが、初めての出産で自分も余裕がない中、いろいろ大変です。

子どもを産む前から子育ての大変さをほんのちょっぴりだけど体験して、私の子もこんな風になってしまったらえらいこっちゃだとまだ産まれてもいない我が子の将来に不安になるという。

 

そして子どもを育てながら仕事ができるのかも心配。ていうか仕事は元々環境の悪さから出産を機に辞めてしまおうかと本気で考えていたが、事務の先生にとりあえず産休育休とっていいと思いますよという言葉があり、結局経済面の心配から辞めることは踏みとどまったのはいもの、産休に入って仕事に行かなくていい日々が幸せすぎて逆を言えば私はあの職場が相当ストレスだったんだなということが思い知らされた。だけど今のご時世仕事を手放すのも勇気がいる。旦那の給料だけで十分やっていける家が心底羨ましいです。産まれてからしばらくお金の心配はせずに育児に専念できるとしたら子育てに対する不安もだいぶなくなるのだろうなぁー。仕事復帰する場合は子どもを0歳児クラスに入れて働いて欲しいことを職場から言われていて、7月半ばに産んで、すぐに保育園探して、10月には保育園の申請を出してなんて私にできるのだろうか。せめて子どもが1歳になるまでは家で見ていたい。いろいろプレッシャーだ。でもとりあえず産んでから考えよう‥。

 

その上お腹の方も日に日に大きくなり、病院でも少し大きめの赤ちゃんかもね言われていて、大きめってめっちゃ産むの辛そうだなとは不安になってくる日々。

 

妊娠が判明した時は10ヶ月なんてまだまだ先だし、今から痛みの心配なんてしても仕方ないし、何より妊娠したことが嬉しくて前向きな気持ちでいられた。だけど思えばあっという間に臨月。

里帰りしてきた最初の週ぐらいはまだ気持ちにも余裕がありましたが、妊娠1ヶ月前を切るといよいよかとだんだん怖くなってきだ。常に怖いわけではなくて、みんな産んでるんだから大丈夫!と妙にポジティブな日もあれば、出産の痛みって人生最大の痛みっていう人多いし、ビビりですぐ弱音を吐いてしまう自分が耐えられるものなのだろうかと怖くなってしまう時との波が激しかった。

 

何より一番不安なのは痛みがいつ来るかわからないという出産の特徴。陣痛が起こった時にどういう状況かもわからない。その時姉が入院中で母親もパートで、甥っ子と2人きりで駄々をこねられたらどうしようなどと最悪なパターンばかり考えてしまう。だったらいっそのこと出産日を決めて促進剤打っての出産の方がいい気もする。

 

そして心配性な私は産んでからのことも不安になる。自分に子育てなんかできるのだろうか。親になる資格なんてあるのだろうか。

よく父親はお腹で子どもを育てていないから産まれるまでなかなか父親の自覚を持ちにくいっていうけど、それは母親も一緒だと思う。正直産んだあとの生活が想像できないし、お腹は大きくなって胎動は感じるものの、この中に赤ちゃんがいるなんて信じられない。

病院で赤ちゃんの泣き声を聞いて我が子の顔を見たら実感湧くのかな?愛しい気持ちで溢れるのかな?

 

もちろん子どもが無事妊娠できたことは嬉しいし、幸せなことのはずなのに正直不安の方が大きい。家族が増えるのは嬉しいけど、夫婦2人でゆっくり出かけたりする時間もしばらくないのだろうなと思うと寂しくもなった。駄目は母親だ。

週末は旦那が実家まで来てくれるので、不安な気持ちなどを聞いてもらって少し落ち着くのだけど。1人になると不安になる。

 

とりあえず無事に病院まで辿りつければなんとかなる!なので助けてくれる大人がいる時に陣痛がきますようにと願う日々です。

 

姉は今日オロナミンCを飲んで陣痛を待っています。笑

2人とも母子共に健康に無事に産まれるといいな。

 

思ったままに気持ちを書き殴っただけの支離滅裂な文章でごめんなさい。もしも読んでくれた方がいたらありがとうございます。

 

また産まれたら更新しようと思います!出産がんばります!