すきまブログ

すきま時間に書いてます。

映画レビューはじめました~。

こんにちはみりんです!

冷やし中華はじめました~。的なノリで映画についての記事も書いていこうかと思います。好きなことを記事にすることがブログを続ける秘訣ですよね♪

 

honamirin.hatenablog.com

 

上記のの記事でも軽く触れましたが、わたくし映画鑑賞を趣味としています。今回は映画の記事を書くにあたって、こんな風にしていきたいなぁ~っていうただそれだけの内容になっております。

一言に映画を記事にするといってもいろいろなものがあると思います。軽い紹介なのか、それとも考察記事のようなディープなものなのかなど。そういった大まかな方向性や、あとは私が映画を好きになったきっかけなどを書いていきます♪

 

私にとっての映画とは

私は映画好きの母親の影響からか、結構小さい頃からよく映画を見ていました。本格的に見始めたのは高校生ぐらいですかね。もちろん映画館に頻繁に行くお金はなかったのでレンタルが多かったですが。同級生が見ないであろう難しい映画を借りて優越感に浸ったり、いわゆる地味女子だったので現実が枯れていた分映画を通して青春を謳歌したり(笑)映画を見ているときの現実の世界と映画の世界のちょうど中間地点ぐらいにふわふわ浮いているような感覚が好きでした。

大学生や社会に出てからもそれは変わらなくて、悲しいことがあったときに今の私の気持ちを埋めてくれるような映画を探して観たり、なんとなく一人で落ち着きたいなってときにあの映画館のほどよい暗さとあのなんとも言えない空気を求めて足を運んだり。うまくいかないことが多い時ほど、たくさん映画を見て、癒されて、映画は私の人生に欠かせない存在です。

映画ブログを書こうと思ったきっかけ

思えば私はこれといった特技もなく、そんな私が人よりも少しだけ誇れること、それはほんの少し映画に詳しいこと。(笑)ただどんなにいい映画を見て、そのときいろいろ感じたり考えたりしても、時間が経てばその興奮も薄れてしまいます。どんなに感動しても、それがなかったことになってしまうようで、それってすごくもったいないことなのではと感じていました。何かその映画をみて何かを得たという証のようなものが欲しいのと。あとは基本的に話をするのが上手ではないため、友達とかに好きな映画についてここがよかったとか、あそこは私はこう思うなどと感想を言い合うときにもうまく言葉にできないことが多くあります。なのでその映画を見て自分はどう思ったのかとか、そういったことを整理するという面でも映画ブログを書きたいなと思いました。
あと、私自身が人の映画の感想や考察などを読むのが好きで、こういう解釈もあるのかとか、こういう背景があるのかとか勉強になることが多いので、私もそんな記事を書いてみたいと思ったからです。

好きなジャンル

特に好きなジャンルはヒューマンドラマ、恋愛、ミュージカル、あとはミステリーやスリラーですが、基本的には何でも見ます。強いて言えばアクション映画はあんまり見ませんが・・・。あとは古いものも新しいものや、メジャーなものからマイナーなものまでいろいろ見ます。自分がいいと思ったものは記事にしたいと思うので、なんでいまさらこの映画?というものも記事にするかと思います(笑)
あと、私は現在の自分の感情に当てはまる映画を見て感傷に浸る傾向があるので・・(笑)ゆくゆくは「仕事がうまくいかないときにおすすめの映画」とか「失恋したときにおすすめの映画」とか、そういうまとめ記事てきなものもやっていけたらいいなと考えています。自分の心を埋めてくれるぴったりな映画を探すお手伝いをするのも夢です。

ネタバレについて

基本的にネタバレありでいきたいと思います。やはり、映画について深く語るにはネタバレなくしては、ただの軽い映画の紹介になってしまいそうなので。でもあまりにも物語の核心に触れてしまう、重大な内容について書く場合は、ネタバレ注意などの、注意書きを入れるようにしたいと思います。ただし、例えばおとぎ話のように最初からわかりきったストーリーや、予告などである程度の内容が読み取れるものなどはわざわざ注意書きは入れないのでご了承くださいませ。

評価について

基本評価することは苦手なのですが・・。評価は映画を選ぶうえでの判断材料になると思うので、誠に恐縮ですが、一応評価もしていこうかと思います。5点満点でつけていきたいと思います。だいたい星3で普通、星4あたりからとてもおすすめとか、そんな感じで思ってもらえたらOKです。どうしても批判することが苦手なので評価は甘口になると思いますが(;´・ω・)まぁそもそもあまりにもひどいと思った映画は記事にしないと思いますが(笑)。

そして基本的に映画の評価というものは、見た時の心境や年齢によって日々写りかわっていくものだと思っています。例えば子どもの頃見たアニメとか失恋したときにみた映画などのようなものは映画そのものの内容にプラスして思い出という強力なフィルターがかかっているので当然評価もあがりますよね。

そういう思い出補正がかかっているものは当然私にもあるので、なかにはなんでこの映画に星8つ?などといったものもあるからしれませんが、あくまでも私の中での評価なのでご了承ください。

さいごに

長くなりましたが、映画の記事に関してはこんな感じで進めていきたいなと思っていますので、よろしくお願いします。そしてあくまでも一個人の感想なので、そこ深く掘り下げるかというところも掘り下げたりすることもあるかと思いますが、おかしな人だなと温かく見守ってくれたら嬉しいです。(笑)